上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.05.29 23段!
本日も比較的小さな物件ではありますが上棟がありました。

遠い

写真でも分かるように高台にあり何とか手前の方までしか届かないので、組むのは手上げでした。

明日以降下地材の搬入をしていきますので、あの階段を登って搬入します。

良い足腰の運動になります(^^)
2014.05.28 先週に続き
昨日は先週に続き新築物件の上棟がありました。

新築

今回も45坪弱と比較的大きな物件でした。

敷地も広く。。。あと1棟建ちそうなくらいあり搬入も楽に行えました。

天気にも恵まれ暑いくらいでしたが順調に進んでいきました。

明日は小さな物件ですが建つ場所の条件が厳しく搬入も苦労しそうです。

段取り良く進めなければいけません。
2014.05.26 杉 破風板
本社製材部門で破風板を挽いて納材しました。

注文は並材ですが赤身が多いものでした。

あかあか

最近弊社製材で杉、桧製品を納めることが多くなった気がします。

国産材(島根県産材)が多く使われることは良いことですので、今後もお客様に使っていただけるようにPRしていきたいと思います。
2014.05.24 間伐材から
弊社社有林の間伐材から出た桧を本社製材部門で製品にしました。

ひのき65

写真は桧 並材 65ミリ角です。

これを工務店様が60ミリ角に仕上げて壁止めとして使用される予定です。

この物件の垂木にも同じく島根県産材の桧垂木を使用します。

ちなみに桧の右に見えているのは社有林から出た杉を製材したものです。
2014.05.23 力仕事
昨日は久しぶりにボードを運搬しました。

ボード

頻繁にボード運びはありませんので数が多いと疲労度はMAXです(^^)

しかし島根へ帰ってから木材、建材など運ぶ機会が増え、筋力は増えパワーアップしたように感じます。


これから夏に向かって気温も上がりこういった運搬がつらい時期になってきますね。

今日も安全第一で頑張ります。
2014.05.21 上棟日です。
今日は松江市内で朝から上棟が行われています。

弊社は構造材を主に納材させていただいています。

じょうとうび

早朝は雨がまだ降っていましたが徐々に回復し青空ものぞき始めました。

今のところ順調に進んでおります(^^)

午後からは屋根材を持っていき夕方までには棟は上がりそうですね。

明日から下地材の搬入も始まります。
2014.05.19 搬入!
土台敷きも終わり本日は2Fの床までの材料を搬入してきました。

はんにゅう

朝から気温も上がり少し動いただけで汗がにじみました。

明日は足場をされて明後日から棟上げです。

良い天候でありますように。。。
2014.05.16 土台敷き
本日から松江市内の現場で土台敷きです。

土台

そして来週から上棟のため1F部分の材料を順次搬入していきます。

来週は前半天気予報が微妙ですが上棟日当日は天候が良くなることを願います。
別注挽きの米松製品が入荷していましたので撮りました。



目が細かい米松です。

既製品で安価なものもありますが用途によっては、取引先にこうやって別注挽きの製品を依頼します。

今回は粗材ですがプレーナー仕上げまでして納材もしてくれます。

国産材、外材各種取り扱いをしております。
2014.05.14 防腐防蟻処理
弊社桧製材品に取引先に防腐防蟻処理をしてもらいました。



これをフェリーで隠岐の島へ運びます(^^)

わたしは行かないですけれど一度は行ってみたいです。

島根県民ながらまだ行ったことないんですよね・・・・。


島根県産材 桧を採用していただいた一例です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。