昨日橿原市の御得意先の橿原木材様に伺った時のことです。

なにやら倉庫の中に珍しいものが・・・。

そこには漢字で番号がつけてある物入れがありました。

これはお風呂屋さんの衣服入れに使用されていたものだそうです。

ふろや

なかなか状態も良くこれは何か違った形で物入れなどに使えるのでは・・・。

写真に写っている右上の なんですが、生まれて初めてこういう字を見ました。

それが下の字なんですがよく見るのは ですよね。
中が豆は初めてです。

欅の木目もしっかり出ています。

ふろや2

鍵もなかなか時代を感じさせてくれます。

何人の方が使われたんでしょうかね~。

ふろや3

奥さんが言っておられましたがこの衣服入れの中に 昭和12年 の新聞が入っていたそうです。

作られたのはもっと前なんでしょうね。

こういうの見ると家にこんな物入れ欲しいな~と思ってしまいます(^^;

いいものを見せていただきましたm(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
クリックお願いします。
  ↓↓↓


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://henachokorider.blog56.fc2.com/tb.php/679-2b2c90bd
