2010.10.07 新薬師寺へ
奈良市にある 新薬師寺 へ行って来ました。

しんやくしじ

この写真の本堂は・・・約1,250年前に建てられたそうです。

しかし近くで見ても1,250年前に建てられたと思えないくらい、しっかりとしたもので堂々とした雰囲気がありましたね。

しんやくしじ2

中は撮影厳禁と書いてあったので軒先を撮ってきました。

約90ミリ角の垂木が2重にして施工してありましたが、近くで見ると惚れ惚れしてしまいます(^^)

中の造りは丸太の上に合掌を乗せていましたが、素晴らしい技術で他の参拝客は仏像を見ているのに、自分一人だけ柱を触ってみたり、上を見上げて「お~」と声を出したりしてました(^^;

仏像もしっかり見てきましたよ。

国宝の 薬師如来 は前に立つとなんとも言えない力を感じます。

よくこんな大きな仏像を彫られたと感動します。

奈良にはまだたくさんの古い建築物があるので、できる限り見ていきたいと思います。


ビバ・木造建築

ブログランキングに参加中です。
クリックお願いします。
  ↓↓↓


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://henachokorider.blog56.fc2.com/tb.php/677-ca13941a
