金曜日の日本経済新聞の記事を見てこれからの日本はどうなるの?と思ってしまいました。

掲載されていた記事は 生涯収支試算 です。

簡単に言うと人が一生の間に政府に払う 税金 などと、 年金 などで受け取る受益はどのくらいかという事。


現行の制度が続くと仮定すると現在の 20歳未満 の人の生涯収支は、生涯の間に政府から1億1,800万円の便益を受け取る一方、2億100万円を支払う。

差し引きで見れば8,300万円の支払い超過という試算になるのだとか・・・。

しかし日本の財政が良くならないことには、まだこの金額が将来増えていくことになると思うと、この新聞記事を見た若者はどう思ったのだろうか。

ちなみに私は32歳で掲載されたグラフを見ると -1,000万円 くらいでした(T T)

将来に向けてなにか自分なりに対策をたてないといけない気がしてきました。

リメンバーしまね

今日は休日久しぶりにバイクに乗って何処か行ってきます!

ブログランキングに参加中です。
クリックお願いします。
  ↓↓↓



Secret

TrackBackURL
→http://henachokorider.blog56.fc2.com/tb.php/614-7a18b6a5
