2010.06.01 顧客満足度
CS=『Customer Satisfaction』

よく耳にする言葉です。


顧客満足という意味があるのですが・・・。


昨日東大阪の六万寺の近くに某大手ファストフード店の『○○家』に入った時の事です。

たしか入ったのは12時15分くらいだったかな。

お昼時の外環沿いという事もありお客さんで一杯でした。


やはり○○家さん牛丼も並盛は280円でしたかね激安で、丼も種類が豊富で最近人気があるようですね。


しかし 昨日は暑いしあっさりと、おろしポン酢牛丼を食べようと思い入り注文すると・・・。

定員さんの口からは「今日はおろしポン酢が切れていまして・・・」


私は唖然としましたよ、まだこれからお客さんがたくさん来る昼で、人気もそこそこあるおろしポン酢を切らしているなんて・・・。信じられない・・・。

うちらの業界なら 『すみません米松切らしてて加工できません』 てな感じですよ。

しかもこの忙しい時間帯に2人しか定員さんがいないんですよ。


ピーク時には注文も聞くのも遅くなるし作るのも時間が掛かってきているんですが、この二つに時間を取られて洗い物が出来ずにてんこ盛りになってました。

はたから見ていてこのままでは茶碗が足りなくなるのでは・・・なんて心配しちゃいました(^^;


その時思いましたが並盛が安いのは構わないんですが、その為に人件費削減してこの接客では何もならない気がします。

いろいろと丼物のファストフード店には各社食べに行きますが、ここだけではなく色々な各社各店舗で見受けられますね。


改めて自分もお客様あっての商売なので接する態度なり考えていかなければと思いました。

ブログランキングに参加中です。
クリックお願いします。
  ↓↓↓



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://henachokorider.blog56.fc2.com/tb.php/546-5aaaad48
