2013.04.20 日本一
昨日は日本一のプレカット工場Pテックさんの滋賀工場へ見学に行ってきました。

いや~生産能力3万坪超えの工場の広さにまず圧倒されましたが、綺麗で各所においてミス削減のための心構えが見受けられました。

こうじょう

1万坪以上加工している工場は日本でも大工場ですが、その中のトップの工場ですが行くまでは工場内はバタバタとされているかと思いましたが、想像以上に人が少なく感じましたね(広いからかもしれませんが)

応対された方や工場内の応対もとても気持ち良いものがあり、ただ生産能力が高くして日本一になったのではなく、この社員の方たちがいたからこそ日本一になるべくしてなったのではないかと弊社社長も言っていましたが、それは見学に行った者全員が感じ改めて人材(人財)は大切だと思いました。


いろいろとお話を聞くとプレカット工場としての悩み、苦労は大きな工場でも、同じようなことを抱えられ日々改善に向けておられました。

良い刺激を受けた一日となりました。

(ちなみに写真の工場は100m×235mという大きさでした・・・広い)
スポンサーサイト
Secret

