以前撮っていた写真です。

出雲大社にあろ歴史博物館の中にある 千木 と 勝男木 です。

いずもたいしゃ

普段は神社の社の上にあるので大きいのは分かりますが、実際に間近で見るとかなりの迫力です。

この千木は長さが8m30cm 巾62cm 厚み24cm 重さ約500キロ
そして勝男木は長さが5m45cm 最大径67cm 重さ約700キロ

この展示してある材料は明治14年の遷宮の御用材として納められたものだそうです。

どこで製材されたんですかね~。ちなみに材種は です。


このような仕事にいつかは携わってみたいものですね(^^)

ブログランキングに参加中です。
応援クリックお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

島根地域


Secret

TrackBackURL
→http://henachokorider.blog56.fc2.com/tb.php/1504-a68d444f
