昨日の日本経済新聞に3ページに渡って スマートハウス の記事が掲載されていましたね。

スマートハウス

紙面の上半分がスマートハウスの記事で下半分は大手ハウスメーカーさんの広告がデカデカと掲載されていましたが、やはりコレだけの広告を載せようとするとかなり掛かるんでしょうが記事にもこれから新築住宅を考える方は、スマートハウス抜きに考えることはできないどろうと書いてあり、その下にハウスメーカーさんの広告ですからとりあえずハウスメーカーへってなってしまいますよね・・・。

スマートハウス!色々な雑誌など見て漠然とどんな住宅かは分かるのですが、何も知らない人に細かく分かるように説明するには分かっていないのが現状です。

大手新聞紙にこれだけのページを割いている訳ですから消費者の方も注目していかれるので、中小規模の工務店様も今後の仕事を獲得するうえで避けては通れない道になりそうです。

この夏関西電力圏内は節電要請が当初15%でしたが、今後電力が足りてきても改めてエネルギー問題について考えていかなければならないと思いますが、この記事のように家庭用太陽光発電をはじめとするものを取り入れたスマートハウスが日本の住宅の標準になってしまうのか・・・・。

わたしも色々と勉強していかなければ。


しかし原発の下に活断層の話が出ていますが、その活断層は動くだの動かないものだの言っていましたが、造る時に測る機械が無かったのか分かりませんが、普通常識的なことではないのか・・・・。

ブログランキングに参加中です。
クリックお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://henachokorider.blog56.fc2.com/tb.php/1351-16d128bf
