上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.03.27 上棟現場
昨日は八尾市を営業途中に土曜日に上棟された現場へ行きました。

ホールダウン金物

上棟当日の土曜日は金曜日より雨はマシだったようですが、風がきつくちょっと大変やったなと言っておられました。

加工のほうは何事も無く棟はあがったようです。

現場を見せていただくと写真ではちょっと見えにくいですが、中央の大工さんの隣の柱に赤い矢印 をしてますが、最近ではあまり使用することが少なくなった、Z金物の S-HD20 のホールダウン金物が柱にボルト止めで施工してありました。

今はビス止めホールダウンが多いのですが今回は設計士の方の指示で使われたそうです。

大工さんと話をしていて最近の金物は施工性は良くなったけれど、ビスの数が多くなって大変だとの事でした。

たしかに50~70ミリくらいのビスを何百本いや千本以上使う現場も家の大きさによってはありますからね・・・・・。

家を頑丈にするには大切でしょうけど、もう少し簡単にならないものかな。

ブログランキングに参加中です。
クリックお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://henachokorider.blog56.fc2.com/tb.php/1232-fe7fe413
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。