第31回出雲くにびきマラソン大会 に参加してきました!!

くにびき

会場に着いたときは昨年よりも暖かくアップしていてもすぐに汗ばむくらいでした。

今回は 3,093人 の参加者で中国五県以外から選手は122人で、私たち大阪からは8人で、それと遥々韓国から39人の方が走られたようです!

くにびきマラソンも国際的になってきましたね。

あと最高年齢の方は男性で 80歳、女性が 81歳 の方が5キロの部で出場されたようです。

今年も同じゴールを目指して仲間と一生懸命走りました!!

      元同僚の 走る弾丸 I川氏 と走る前に記念撮影。

くにびき2

I川氏は私たち市民ランナーの領域を超えた走りを今回も見せてくれましたよ~。

私は一緒に大阪から帰ったI原氏の1時間切りという壁をサポートするべく並走してスタートしました。

まず最初の1キロは5分10秒くらいの入りで抑えて走った気がしましたが、思ったよりペースが速かったのはスタートで皆さんかなりのスピードだったせいか・・・。

その後は5分30秒くらいのペースを維持しながら、折り返しの時点で時計は 約28分 とここまでは順調!!

ここで私はI原氏に粘ればいける!と別れを告げ自分のペースでゴールを目指し後半の5キロを21分で走り、なんとか49分43秒で完走できました。

今まで出場した10キロで後半のペースは今の自分の心肺機能の限界に近いところまでいきましたね。

さて1時間の壁を目指したI原氏ですが5キロ以降も粘りの走りを続けていたようです。

私とI川氏はゴール後沿道に立ちゴールに向かうランナーに声援を送りながらI原氏を待ちましたが、時計は12時40分1時間切りまであと5分まだ姿が肉眼では見えない・・・・。

I原氏が現れる前に弊社顧問が先に通過、記録は56分台と自己記録を更新されたのではないでしょうか!!


そして顧問が過ぎてから数分後浜山公園に向かう最後に疲れきったランナーを苦しめる坂にI原氏の姿が見えてきました。

時計を見ると1時間まで残り3分を切るくらいだったでしょうか。。。

私たちの立っていた地点からゴールまで200mくらいで、ここで足が止まれば1時間切りは不可能でしたが、粘って粘って目標を達成しました(^^)

記録は 59分30秒台 とドラマのように計ったタイムでのゴールでした!!

今回は元同僚のI川氏も37分台と脅威のタイムを出し、みんな満足のいく大会だったんではないでしょうかね。

次は鉄人OK野氏、O野氏、今回男の激走を見せたI原氏と3キロマラソンに26日出場します。


ブログランキングに参加中です。
クリックお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://henachokorider.blog56.fc2.com/tb.php/1186-f120dac5
