2012.01.31 遅れましたが
さて今月も残すところ今日だけですね。

もう1ヶ月過ぎますか~。。。早いですね。

遅れましたが先日27日に地元大社町宇竜に帰って和布刈神事に参加した事アップしました。

当日は珍しいくらいに青空も見えて比較的気温も上がっていました。

めかり

昼前に集合し昼飯を食べた後私たちは神事の準備で、まず褌を締める作業に入りました!!

褌を締めるところも写してはいましたが、きわどい写真もあったのでここではやめておきます(^^;

神事が始まると私たちは褌姿で神主さんや地区の役員さんなどを船に渡す役目をしたりしました。

めかり2

めかり3
   青年団のみなさんです!!

写真見て思いましたが雪とか降ってないし天気もいいから、夏だといっても分からないな~と・・・。

そして対岸の島から泳いで帰りましたが、思っていたよりも水温は高かったような気がします。

          泳ぎ終えた私です。
めかり4

久々に地元の伝統ある神事に参加できて良かったと思いますし、私たちの地区も高齢化は進んでいるので、若い力で支えてそしてこのような行事を後世に伝えていきたいですね。

この下の山陰レトロさんが私のブログにコメントいただいていて、ブログを拝見すると神事の様子を写真で撮っていただいていましたのでこちらもご覧なってください。

           クリック可
            ↓↓↓
『山陰レトロさん フォトギャラリー』

ブログランキングに参加中です。
クリックお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://henachokorider.blog56.fc2.com/tb.php/1173-d3d62612
