昨日は 第31回大阪国際女子マラソン が開催され、併催で大阪ハーフマラソンも開催されていました。

まず大阪ハーフマラソンは制限時間が2時間とやや上級者向きといった大会でしょうか。。。

今回は男女合わせて5,000人の方がエントリーされ実業団のトップ選手もエントリーされていたようです。

下の写真は大阪城公園の南側のJR森之宮駅付近のハーフマラソンの選手の方を撮影したものです。

大阪国際

このフルマラソン15キロ地点についてから数十分後に12時10分に長居公園をスタートしたフルマラソンのトップ集団の選手が通過しましたが、まだまだ15キロでトップアスリートの方々ですから一瞬だったのでカメラを覗いていたら、実物を見る時間が無かったですね(^^;

                先頭集団15キロ地点
大阪国際2

今回注目の選手は『トラックの女王 福士加代子』 さんが前回の北京五輪の選考会のこの大阪国際で出場した時に、序盤から独走しながら途中失速で最後は転倒しながらもゴールした前回大会の雪辱を果たしロンドンの切符を手にすることができるのか!?
過去3大会連続で五輪の代表選手を輩出している 天満屋勢の選手の走りも見逃せない大会でした。

15キロ地点の写真でも天満屋勢ピンクのユニフォーム重友選手、坂本選手や後方に福士選手もいました。

私はこの先頭集団が過ぎた後はJR環状線で天王寺駅まで移動し、そこから地下鉄御堂筋線で昭和町まで乗り約38キロ地点に到着しました。

ここではもう誰かが独走態勢に入っているか、それともまだ熾烈な競り合いが繰り広げられているのか・・・。
私もフルマラソンを2度走りましたがたぶんトップアスリートでもキツイ距離だと思いますので、大きな声で選手の皆さんに声援を送りました。

                約38キロ地点の福士選手
大阪国際3

福士選手は折り返して大阪城公園付近からペースが落ち始めたのでしょうか、この地点では6位くらいでの通過だと思っていましたが9位でゴールされたようですね。お疲れ様でした。

表情も間近で見れましたがちょっときつそうでしたね。。。

この福士さんを写した地点でトップの重友選手が通過したときに、一瞬ですがテレビに私の姿が映っていたようです(^^)
(床屋ライダー談)

優勝は天満屋の重友選手があのままゴールし 2時間23分22秒 だったようで五輪へ一歩近づきましたね。

沿道で配られていた今大会の事が書かれた新聞にフルマラソンの出場選手のかたの名前が載っていましたが、我が地元の島根県の出身のかたも2人エントリーされていました。

わたしも負けずに今週から来月の11日のくにびきマラソンの練習開始です。

金曜日に地元で泳いだめかり神事の様子は明日にアップ変更です。

ブログランキングに参加中です。
クリックお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://henachokorider.blog56.fc2.com/tb.php/1172-bf85a12a
