2012.01.18 だいこくさん
いつも私のパソコンの前でいい顔で微笑んでくれています。

                      大国さんです

だいこく

これは 『サワラ』 という木で作られています。
       ↑↑↑
      クリック可

これはうちの爺ちゃんが彫っているものなんですが、サワラがやわらかくて彫りやすいといっていました。

大きさはちょうど 2寸5分 あります。

この彫り物をするのに数種類の刃物を使い分けて、細かな作業をしていくのですが何体も彫っていくので集中力と根気が必要ですかね・・・。

これも誰もが真似できない職人技です。

完成品は島根の神社へと納められています・・・。


ブログランキングに参加中です。
クリックお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

Secret

TrackBackURL
→http://henachokorider.blog56.fc2.com/tb.php/1159-e5993f06
