上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は今宮戎の 宵戎 に行ってきました。

祝日ということもあってか境内にはご覧のとおり参拝客でいっぱいになっていました。

まず正面に見える所まで進んで行き賽銭をしてから福笹をもらいます。

えべさん

その福笹を次は福娘の皆さんに縁起物をつけてもらうめ並びます。

ここにもたくさんの人が並んでいます(^^;

えべさん2

この福娘になる為にもオーディションがあって選ばれるんですね。

今年わたしは左の福娘さんに縁起物を付けていただきました!

そして次は本殿の後ろにあるドラを叩きに行くわけですが・・・・・。

これがまたいっぱい!!

最初は叩く為に列が作られていたんですが、警備員の人が 「ドラを叩く為の列は作っていませんので、通行の邪魔にならないようにしてください」 というと今まで綺麗に順番待ちをしていた大阪の人たちが本来の習性を取り戻したかのように、一気にドラめがけて押し寄せてしまい一時えらいことになりそうでしたね。

やっとの思いでなんとかドラのある所までたどり着けました(^^)

えべさん3

この中央にあるドラを叩きながらえべっさんに今年の商売繁盛をお願いして帰りました。

境内に入ってドラを叩き終わるまでに40分くらいは掛かったでしょうか・・・。

ブログランキングに参加中です。
クリックお願いします。
  ↓↓↓

  ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://henachokorider.blog56.fc2.com/tb.php/1151-2796907d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。