2013.10.29 秋!
先日実家に行くと・・・。

『あけび』を入手しました。

あけび

私は見たこと食べたことはありましたが、隣にいた嫁さんは始めて見る『あけび』に少々驚いていました。

始めて見る人はどうやって食べるのか分からないし、この見た目では食べるというのもためらうかも・・・。


種はやたら多いですが甘みがあって美味しかったですね。

まだあるので食べた後種を蒔いてみようかな~(^^)
2013.06.28 ミシュラン
先日伺った現場のすぐ近くにミシュランで星を獲得したお店があります。

温石

和食のお店のようです入って食べたわけではないので分かりませんが、美味しい料理が堪能できるのでしょうね。

裏路地にあるような隠れ家的店です。


こういう店で一度は食べてみたいものです。
2013.06.03 手羽を
最近はスマートフォンで色々な料理のサイトが見れますので、男でも簡単に作れるような料理を見てりしていましたが、下ごしらえも簡単で後は煮込むだけのレシピがあったのでチャレンジしてみました。

料理

手羽先が割ってあるものとゆで卵を『水・めんつゆ・醤油・酒・砂糖・酢』で煮込むというものです。

下ごしらえと言ってもゆで卵とブロッコリーを最初に作っておくくらい。


作ったダシに手羽先を入れて数十分煮込んで完成しました!

レシピどおりに作ったので味見をしてませんでしたが、肉も軟らかく煮込めて味もしっかり付いて我ながら美味しくできました(^^)

たまにはこういった手料理も楽しいものです。
2013.05.18
                  ヘビイチゴ

ヘビイチゴ

近所にありました。

小さい頃は毒があるだとかいろいろ聞いたりしていましたが、実際にはただ味があまり無いだけで食用には向かないという感じのようですね。

でも野原でも山でもないこんな街の中にも生えたりするものなんですね。


野いちごだったら良かったのに・・・。
2013.03.28 スタバ
昨日は全国のニュースで島根県が話題をさらっていきましたね!

山陰地区で スターバックスコーヒー が初出店したということです(^^)


今までコーヒー屋さんが出来てこれほどニュースに取り上げられた事があったのでしょうか・・・。

これで全国にスターバックスコーヒーが無いのは鳥取県だけになったとも報道されていました。


まだまだ山陰両県には全国チェーンの店が出店していないものも多くあるのでしょうか??


47番目 に有名な島根県にこれからも初出店という店が増えることを期待しています(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

島根地域


